タグ:京都丹後鉄道 ( 198 ) タグの人気記事

朝日と回送列車

a0335890_14100086.jpg
朝日を真横に受けながら荒河の車庫に向かってKTR704が上っていきました。大江

[PR]
by cimedfax | 2017-12-13 14:22 | Comments(0)

除雪要員募集中

a0335890_18020623.jpg
興味あるけど問題は降雪日の朝5時半までに駅に無事たどり着けるかどうかだと思う。与謝野駅待合室の掲示

[PR]
by cimedfax | 2017-12-12 14:42 | Comments(0)

internationalな駅

a0335890_14360309.jpg
駅の入り口に「小心碰头」の貼り紙が。「危険!!頭上注意」という意味なんだそうです。中国語、英語、日本語が入り混じる駅舎に無国籍カラーな丹鉄車両が停車して国際色豊かな丹後由良駅です。

a0335890_14355983.jpg
夕陽に照らされた改装工事中の駅舎は現代アートの作品のような佇まいです。丹後由良駅

[PR]
by cimedfax | 2017-12-04 14:51 | Comments(0)

駅前広場のUFO

a0335890_12461507.jpg
夜の網野駅前上空に銀色の円盤のようなものを発見しました。

[PR]
by cimedfax | 2017-11-29 13:48 | Comments(0)

公庄駅の箱

a0335890_17134181.jpg
公庄駅を訪れるとホーム上に大きな箱が設置されていました。

a0335890_17134656.jpg
「信号器具箱」の銘版が付いていますが、公庄駅付近には信号機は見当たりません。

a0335890_17134980.jpg
ホームの幅の半分程を占有する箱ですが、通常はこの箱の位置まで乗降客が来ることは少ないのでしょう。

[PR]
by cimedfax | 2017-11-22 17:33 | Comments(0)

貼り忘れ

a0335890_18385208.jpg
この案内板は国道から少し入った所にあるため丹鉄のシールが貼り忘れられたのでしょうか。「KTR北近畿タンゴ鉄道」の文字がまだ残っていました。下天津

[PR]
by cimedfax | 2017-11-21 20:41 | Comments(0)

由良ととすて~しょん

a0335890_11371488.jpg
 テレビや新聞でも報道のあった「由良ととすて~しょん」を見てきました。以下、産経ニュースのネット記事です。
 
 京都丹後鉄道の丹後由良駅(宮津市由良)で水槽2基を備えたミニ水族館「由良ととすて~しょん」が整備され、2日、オープニングセレモニーが開かれた。住民ら約50人が集まり、駅設備の充実を祝った。

 水槽は幅90センチと同60センチの2つ。90センチの水槽にはシマイサキなどの海水魚10種15匹が、60センチの水槽にはニシシマドジョウなどの淡水魚5種15匹が飼育される。いずれも、近くの海や川などで、府立海洋高校(同市上司)のマリンバイオ部の生徒らが獲った。

 10月から、同鉄道の観光列車「丹後あかまつ2号」と「同3号」が同駅に30分間停車。この間、下車して周辺を散策する観光客のため、駅の設備を充実しようと、地域の住民が同校に水槽の設置を依頼した。

 セレモニーには、同部の生徒5人のほか、地域活性化をめざすNPO法人「由良の戸千軒長者の館」のメンバー、近くの市立栗田幼稚園の園児ら19人が招かれた。マリンバイオ部の2年、小籔清貴さん(17)は「丹後の海や川の魚を見て楽しんでほしい。ここがみなさんの憩いの場になるよう、美しく保ちたい」などと話していた。

a0335890_11371971.jpg
遠くから訪れたあかまつ号のお客さんにも喜ばれる展示だと思います。生き物なので管理が大変だと思いますががんばってください。丹後由良駅


[PR]
by cimedfax | 2017-11-18 17:12 | Comments(0)

秋の夕日

a0335890_16202997.jpg
ドラマチックな秋の夕暮れの時間はあっという間に過ぎていく。京丹後大宮

[PR]
by cimedfax | 2017-11-16 16:25 | Comments(0)

ぐるっと北近畿11月号1日目

a0335890_12564481.jpg
せっかく山も色づいてきたのですが、天気が良くなく「ぐるっと北近畿最終号」はどんよりとした景色の宮福線を下っていきました。大江山口内宮

[PR]
by cimedfax | 2017-11-08 12:59 | Comments(0)

引原峠の銀杏ライトアップ

a0335890_10043097.jpg
引原峠の銀杏がライトアップされており11月2日の夜にはNHK京都ローカルの生中継が行われていました。夕日ケ浦木津温泉

[PR]
by cimedfax | 2017-11-03 10:11 | Comments(0)