タグ:あかまつ ( 111 ) タグの人気記事

早くなった夕暮れ

a0335890_08233337.jpg
あかまつ4号が帰って来る16時20分頃にはもう夕暮れの景色になっていました。西舞鶴

[PR]
by cimedfax | 2017-10-14 18:47 | Comments(0)

2分間の出会い

a0335890_08302542.jpg
宮津駅で10時50分から52分までの2分間、あかまつ1号とあおまつ1号が並んで停車するところをスイングパノラマモードで撮影しました。列車が到着する前に誰もいないホームで何回もスイングの練習をしてから撮影に臨みました(どう見てもあやしいおっさんです)が、あかまつが少し遅れて到着したのと停車位置が予想よりずれていたので2回しかスイングできず(カメラの性能で30秒に1回くらいしかスイングできません)、ナイスショットとはいきませんでした。

[PR]
by cimedfax | 2017-10-13 12:56 | Comments(0)

足湯あかまつ号

a0335890_16480580.jpg
10月から運行が変わったあかまつ号。火・水曜日が運休となり2号と3号の運行時刻が変わりました。ポケット時刻表や各駅で掲示されている時刻表からも名前が消えたあかまつ号。色々と事情はあるのでしょうが今後の扱いに一抹の不安を感じながら「足湯あかまつ号」に乗車してきました。天橋立駅

a0335890_16480966.jpg
10月から乗車整理券のデザインも変わりました。旧整理券では個別に記入されていた乗車区間は西舞鶴⇔天橋立の印刷となっています。絵柄は与謝野駅停車中の車両の写真を加工したものと思われますが夕暮れ空とあかまつ号は少しミスマッチな感じもしました。

a0335890_16481321.jpg
あかまつ2号と3号は丹後由良駅で約30分の停車が設定され、駅前の安寿足湯を利用するには丁度良い時間停車します。列車を降りて歩いて足湯に浸かるのは観光客には良い思い出になることでしょう。ただ、個人的な感想ですが、現状では一度行くとまた行きたくなるような施設ではないのでこれからリピーター客をどうやって作っていくかが課題となるような気がします。

[PR]
by cimedfax | 2017-10-12 18:02 | Comments(0)

コスモスと観光列車

a0335890_10444648.jpg
60mmマクロレンズで撮影に臨んだものの結局列車にピントを合わせてしまう優柔不断さ。あおまつ4号、公庄

a0335890_10444935.jpg
今年はあかまつ号の運行区間にはコスモスが咲いている所が少ないようです。あかまつ3号、丹後由良

[PR]
by cimedfax | 2017-10-11 08:14 | Comments(0)

ガー注意

a0335890_14482843.jpg
数年前から気になっていたネタですがやっと撮って来ました。あかまつ3号、宮津

[PR]
by cimedfax | 2017-09-28 18:48 | Comments(0)

彼岸花と観光列車2

a0335890_08350598.jpg
きれいな青空が見えた日曜日、去年と同じ所に同じように咲いていた彼岸花です。あかまつ4号、東雲

a0335890_08350007.jpg
枯れかけの一輪を青空と撮影しました。あおまつ3号、大江

[PR]
by cimedfax | 2017-09-25 08:40 | Comments(0)

彼岸花と観光列車

a0335890_14322911.jpg
彼岸花のピークは結構短い、もう枯れかけている花もちらほらとありました。あおまつ4号、大江

a0335890_14323205.jpg
近所の方の許可を得て電柵に囲まれた畦道に入らせてもらいました。後方の家の処理が難しい所です。あかまつ4号、西舞鶴

[PR]
by cimedfax | 2017-09-24 14:40 | Comments(0)

丹後の風景

a0335890_12095948.jpg
海があって山があって田んぼがあって、そのなかを1両で走る赤い観光列車。長閑な丹後の鉄道風景です。あかまつ1号、栗田

[PR]
by cimedfax | 2017-09-05 19:09 | Comments(2)

あかまつ号おもちゃ列車

a0335890_18111816.jpg
今日はKTR709のおもちゃ列車とあかまつ車両の併結日でした。天気は下り坂でしたが由良川河口には心地よい風が吹いていました。あかまつ3号、丹後由良

[PR]
by cimedfax | 2017-09-02 18:22 | Comments(2)

青空と由良の海

a0335890_18581852.jpg
8月31日。今日は空と海が一日中綺麗に見えた一日でした。あかまつ2号、丹後由良

[PR]
by cimedfax | 2017-08-31 19:03 | Comments(0)