タグ:あおまつ ( 201 ) タグの人気記事

2分間の出会い

a0335890_08302542.jpg
宮津駅で10時50分から52分までの2分間、あかまつ1号とあおまつ1号が並んで停車するところをスイングパノラマモードで撮影しました。列車が到着する前に誰もいないホームで何回もスイングの練習をしてから撮影に臨みました(どう見てもあやしいおっさんです)が、あかまつが少し遅れて到着したのと停車位置が予想よりずれていたので2回しかスイングできず(カメラの性能で30秒に1回くらいしかスイングできません)、ナイスショットとはいきませんでした。

[PR]
by cimedfax | 2017-10-13 12:56 | Comments(0)

コスモスと観光列車

a0335890_10444648.jpg
60mmマクロレンズで撮影に臨んだものの結局列車にピントを合わせてしまう優柔不断さ。あおまつ4号、公庄

a0335890_10444935.jpg
今年はあかまつ号の運行区間にはコスモスが咲いている所が少ないようです。あかまつ3号、丹後由良

[PR]
by cimedfax | 2017-10-11 08:14 | Comments(0)

おもちゃ列車10月号

a0335890_11185731.jpg
SONYのデジカメCyber-shotのスイングパノラマという撮影モードで撮影しました。あおまつ2号、牧駅

[PR]
by cimedfax | 2017-10-08 11:22 | Comments(0)

秋雨

a0335890_17253102.jpg

冷たい雨が旅人の顔を程よく隠してくれました。あおまつ4号

[PR]
by cimedfax | 2017-10-06 14:14 | Comments(0)

10月の彼岸花

a0335890_15521877.jpg
10月になり多くの彼岸花は枯れてしまいましたがここではまだしっかりと咲いていました。あおまつ1号、大江

a0335890_15521219.jpg
今日から復帰したくろまつ号の回送列車を連結したあおまつ2号。列車ボケボケ。大江

[PR]
by cimedfax | 2017-10-01 16:00 | Comments(0)

岩と砂

a0335890_14531052.jpg
由良川に流されて海にまで辿り着いた岩が波に洗われて少しづつ砂になっていく風景。丹後神崎

[PR]
by cimedfax | 2017-09-29 08:36 | Comments(0)

お疲れあおまつ

a0335890_14392748.jpg
あおまつ車両の前照灯カバーの塗装がかなり剥がれてきています。観光列車3兄弟の中では最も走行距離の多い証しでもありますが、福知山駅のホームで停車中のあおまつ号と並んで記念写真を撮られている観光客さんをよく見かけますし、よく目立つ所だけに早めの補修が望まれるところです。与謝野駅で撮影

[PR]
by cimedfax | 2017-09-27 14:29 | Comments(0)

彼岸花と観光列車2

a0335890_08350598.jpg
きれいな青空が見えた日曜日、去年と同じ所に同じように咲いていた彼岸花です。あかまつ4号、東雲

a0335890_08350007.jpg
枯れかけの一輪を青空と撮影しました。あおまつ3号、大江

[PR]
by cimedfax | 2017-09-25 08:40 | Comments(0)

彼岸花と観光列車

a0335890_14322911.jpg
彼岸花のピークは結構短い、もう枯れかけている花もちらほらとありました。あおまつ4号、大江

a0335890_14323205.jpg
近所の方の許可を得て電柵に囲まれた畦道に入らせてもらいました。後方の家の処理が難しい所です。あかまつ4号、西舞鶴

[PR]
by cimedfax | 2017-09-24 14:40 | Comments(0)

彼岸花が咲いてきた

a0335890_12091738.jpg
時期になると至る所で一斉に咲き出す不思議な花。一体どうやって咲くタイミングを決めているのだろう。MF202代行のあおまつ1号、牧

[PR]
by cimedfax | 2017-09-21 12:15 | Comments(0)