コスモスと観光列車

a0335890_10444648.jpg
60mmマクロレンズで撮影に臨んだものの結局列車にピントを合わせてしまう優柔不断さ。あおまつ4号、公庄

a0335890_10444935.jpg
今年はあかまつ号の運行区間にはコスモスが咲いている所が少ないようです。あかまつ3号、丹後由良

[PR]
# by cimedfax | 2017-10-11 08:14 | Comments(0)

秋の気配

a0335890_08134261.jpg
高速で通過する列車がホーム端の落ち葉を舞い上がらせました。あおまつ2号と回送くろまつ、二俣駅の待合室から撮影

a0335890_08133780.jpg
舞っていた蝶がセイタカアワダチソウにとまりました。くろまつ号ランチコース(福知山→天橋立)、大江

[PR]
# by cimedfax | 2017-10-10 08:29 | Comments(0)

和火2017

a0335890_11004352.jpg
宮津駅の改札に飾られていたポスターを見て和火(やわらび)2017というイベントに行ってきました。

a0335890_11004602.jpg
お寺の階段に並べられた灯りが幻想的な雰囲気を作り出していい感じ。

a0335890_11004994.jpg
毎年やっておられるイベントなんでしょうか、音楽の生演奏などもあり人も結構来ておられました。大変でしょうが続けていってほしいと思います。

a0335890_11005323.jpg
帰り道で栗田湾に綺麗なムーンロードができていました。丹鉄と撮れなかったのは残念でした。

[PR]
# by cimedfax | 2017-10-09 11:15 | Comments(0)

おもちゃ列車10月号

a0335890_11185731.jpg
SONYのデジカメCyber-shotのスイングパノラマという撮影モードで撮影しました。あおまつ2号、牧駅

[PR]
# by cimedfax | 2017-10-08 11:22 | Comments(0)

海の駅

a0335890_18235893.jpg
網野駅の正面入り口は丸窓の白いドアになっていて鉄道の駅らしくない雰囲気が漂う。奥に見えるのは運転停車中のくろまつ号ランチコース(天橋立→豊岡)。

a0335890_18293573.jpg
中に入るとそこは昭和の遊覧船の切符売り場のようなイメージ。個人的には網野駅と海の関連性は希薄に思えるが、もう少し手を入れる機会があれば、折角なので時計の浮輪のようなオブジェをもっと増やして徹底的に昭和の海の駅に仕上げてもいいのでは。

[PR]
# by cimedfax | 2017-10-07 12:14 | Comments(0)