丹後のブルートレイン

a0335890_14143949.jpg
不定期でしたが最後のブルートレイン北斗星が上野駅に到着しブルートレインが消滅したとテレビのニュースで放映していました。まだ急行はまなすが残っているとか急行はブルートレインじゃないとか意見はありますが、丹鉄にはあおまつがいます。車体のカラーリングだけに限れば廃止されたブルートレインに最も近い現役列車ではないでしょうか。


[PR]
# by cimedfax | 2015-08-23 14:25 | Comments(0)

パターンダイヤ

a0335890_21302551.jpg
先日、天橋立駅で丹鉄の現状や要望に関するアンケート調査を受けました。その中で丹鉄ではパターンダイヤの採用を検討しているがどう思いますかという質問があり、その場ではいいんじゃないですかと答えました。しかし、よく考えてみると特急、観光列車、JR乗り入れ列車、電車、気動車と多彩な列車が走行する単線でパターンダイヤを組むのは非常に困難なのではと思えます。パターンダイヤに固執してJR乗り入れ列車や観光列車を廃止したりしないでくださいよ、お願いします。写真の大江高校前駅の時刻表を見るとだいたい1時間に1本列車はあるし、朝夕の通学時間にも配慮されているので今のままでもいいんじゃないですか。


[PR]
# by cimedfax | 2015-08-22 08:30 | Comments(0)

「試」標識

a0335890_20582959.jpg
丹鉄路線でちらほら見かけるこの標識、いかめしい「試」の文字が気になります。よく観察すると写真のように必ず離れて2本立っているので何かの区間を意味するものなのか?結構しっかりした作りなので臨時の標識でもなさそうだし、電化路線にも非電化路線にもあるし、駅の近くだったりそうでもなかったり。
丹鉄の運転士さんに尋ねたところ、運転訓練での試験区間だということでした。この区間は速度計を隠して運転して規定の速度で運転できているか運転士さんの体感速度を試験されるそうです。公庄

[PR]
# by cimedfax | 2015-08-21 21:24 | Comments(0)

a0335890_16555291.jpg
あおまつで研修中の新人アテンダントさんを発見しました。黄色い腕章が初々しい新人さんですが、これまで数ヶ月はくろまつにも乗務されていました。優しい先輩アテンダントさんの指導を受けられて一人前になられるよう研修がんばってください。お二人には写真の掲載を許していただきありがとうございます。牧

[PR]
# by cimedfax | 2015-08-20 17:23 | Comments(0)

夏休みこどもきっぷ

a0335890_12410928.jpg
丹後あかまつ号の夏休みこどもきっぷ。指定席以外なら丹鉄全線何でも乗り放題のきっぷですが値段はたったの300円!ただしおとなは使えません。先日あかまつ2号に乗車した時にあかまつの停車駅だけれどもあかまつ号とは特に関連のなさそうな某駅で購入しました。窓口の方の話ではきっぷを買うのはこどもよりおとなのお客さんが多いそうです。全15種類をゲットしたおとなの方もいらっしゃるのかな。

[PR]
# by cimedfax | 2015-08-19 13:01 | Comments(0)