女学校前踏切

a0335890_18011837.jpg
昨夜から降り続いた雨が桜の花びらを散らしましたが、まだ枝には十分な花が残っていました。一瞬雨が止み、良いタイミングで中学生が並んでくれた所を豊岡行きあかまつ1号が通過していきました。

a0335890_18011451.jpg
見通しの悪い踏切であり、中学校の通学路の安全のためか上り列車は大きな警笛を鳴らして通過します。

a0335890_18011086.jpg
雨の中、桜を背景にあおまつ3号を流し撮りしました。

a0335890_18010648.jpg
列車の鬼まで桜を散らしていくよう

a0335890_18004022.jpg
ここは宮津市の女学校前踏切。今から約70年前に現在の宮津中学校が設立されるまでは高等女学校だったらしく、学校が変わっても踏切の名前はそのまま残っているようです。70年前にも今日のように女学生が桜の下の踏切で並んで列車の通過を待っていた光景が見られたのでしょうか。

[PR]
# by cimedfax | 2016-04-07 18:45 | Comments(0)

今年の桜は曇り空

a0335890_17445981.jpg
天気予報では晴れでしたが実際はほとんど曇り空の一日でした。はしだて7号天橋立行き。大江

a0335890_17450469.jpg
たんごリレー6号福知山行き。薄っすらと青空の見える曇り空、満開の桜の花も冴えません。晴れた青空の下で撮りたかったけど今年はもう無理かな。

[PR]
# by cimedfax | 2016-04-06 19:27 | Comments(0)

大江駅の桜

a0335890_17560556.jpg
午前中は曇り空でしたが、午後から少しずつ青空が出て来ました。大江駅にぽつんと1本ある桜の木。駅開業時に植樹されたものでしょうか。

a0335890_17560145.jpg
大江駅を訪れる人に季節を知らせる桜の木も満開を過ぎ早くも散り始めていました。

[PR]
# by cimedfax | 2016-04-05 18:52 | Comments(0)

さくらサンド

a0335890_18421718.jpg
小雨の中、ディスカバリーを桜の花で挟みました。大江

[PR]
# by cimedfax | 2016-04-04 18:46 | Comments(0)

桜満開

予定してあった用事がキャンセルになりラッキーと喜んで撮影に出かけた日曜日。沿線の桜は満開だったのですが空模様が残念でした。
a0335890_19335440.jpg
たんごリレー1号網野行き。桜と丹後の海もなかなか良い感じ。公庄

a0335890_19335592.jpg
あおまつ1号天橋立行き。桜が満開で車内からも楽しめたのではないでしょうか。公庄

a0335890_19335531.jpg
くろまつAコース天橋立行き。宮福線に来なくなったくろまつ号にこんな所で遭遇しました。網野ー峰山間

a0335890_19335537.jpg
あかまつ1号豊岡行き。歴史を感じさせる桜並木。散り始めたら列車と絡めて良い写真が撮れそう。峰山ー網野間

a0335890_19335593.jpg
ゆめ列車、西舞鶴行き228D。桜と菜の花が同時に満開でした。夕日ヶ浦木津温泉

a0335890_20003518.jpg
あかまつ2号の撮影場所を探してウロウロしましたが結局にここに戻ってきました。

a0335890_20004038.jpg
しばらくするとくろまつBコース豊岡行きが通過していきました。桃の花も咲いていたので一緒に撮影しました。色々取り入れて散漫な写真になってしまいました。夕日ヶ浦木津温泉

a0335890_20004621.jpg
西舞鶴行き234D。ホームに花びらが散り始めていました。残念ながら今日は1日中こんな空でした。かぶと山

a0335890_20005114.jpg
桜が咲いたら行ってみようと思っていた場所。かつて久美浜町に住んでいたので場所は良く知っていたのですが、一度も来た事がありませんでした。こんな良い撮影ポイントだったのですね。西舞鶴行き236D。久美浜

a0335890_20005689.jpg
線路脇にあざやかな色の花をつけた小木の並木があったので列車を待っていると、久美浜で撮影した236Dがやってきました。京丹後大宮







[PR]
# by cimedfax | 2016-04-03 20:39 | Comments(2)