<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

くろまつのテカリを取るのにPLフィルターは有効か

写真にするとテカリが目立つくろまつ車両。ガラスや水面への不必要な映りこみを軽減する効果があるPLフィルターでくろまつのテカリがどこまで消せるのか試してみました。
a0335890_16514575.jpg
曇り空ですが側面にテカリが目立つ状態です。
a0335890_16514531.jpg
PLフィルターを使用するとテカリがかなり減りました。

a0335890_16514587.jpg
反対側もかなりのテカリでしたが

a0335890_16514557.jpg
PLフィルターを使うとかなりの効果がありました。

a0335890_16514581.jpg
色調を調整してトリミングするとさらに見栄えが良くなりました。栗田

[PR]
by cimedfax | 2015-09-30 09:08 | Comments(2)

こうのとりの背中に乗って

a0335890_17310944.jpg
去っていく丹鉄の見返り美人さんを見送りました。栗田

[PR]
by cimedfax | 2015-09-29 14:42 | Comments(0)

迫り来る日没と381の終焉

a0335890_20521993.jpg
17時03分、はしだて7号通過時に太陽光線が届いていたこの場所にもとうとう光が届かなくなりました。大江高校前

a0335890_20522275.jpg
17時03分はしだて7号通過直前の太陽。西の山に消えていく太陽を見ると381系電車の終焉が刻々と近づいているようで悲しくなります。写真は2枚とも9月27日に撮影したものです。

[PR]
by cimedfax | 2015-09-28 21:11 | Comments(0)

始発列車でお月見

今日は中秋の名月。始発列車101Dの前照灯を名月にみたてて朝からお月見をしました。二俣
a0335890_17510448.jpg
a0335890_17505564.jpg

[PR]
by cimedfax | 2015-09-27 18:01 | Comments(0)

完璧です

a0335890_15592036.jpg
丹鉄HPのアテンダント日記の記事にも書かれてた、あおまつ号に展示してある宮福線沿線案内ボードを遅ればせながら本日見てきました。あおまつのアテンダントさん3人で実際に取材されてきた名所について案内してあるのですが、地元民の私からみても必要なポイントは網羅されておりコメントも的確でよくできています。惜しむらくは展示してあったのがトイレ横の通路の低い所だったので乗客が立ち止まって見るには場所が良くないようです。車両内では他に良い場所もなさそうなので仕方ないですかね。あおまつ4号車内

[PR]
by cimedfax | 2015-09-26 16:28 | Comments(0)

綾部行きMF車両

a0335890_14300055.jpg
運転士さんが幕回しをされているところを撮影しました。JR線を通らないと行けない「綾部」の表示があるんですね。調べてみるとKTRよりも以前の宮福鉄道時代に1往復の綾部駅乗り入れ列車があったようです。大江山口内宮


[PR]
by cimedfax | 2015-09-25 14:55 | Comments(0)

穴にご注意

a0335890_16214513.jpg
この穴結構深いです。3か月程前に鉄橋を撮影中にこの穴に落ちてしまい足を捻挫しました。いまだに足の具合が悪いです。丹後由良

[PR]
by cimedfax | 2015-09-24 16:29 | Comments(2)

シルバーウィーク最終日

昨日に続いて比較的良いお天気でしたので、あおまつと381系を撮影してきました。

a0335890_20391737.jpg
増結あおまつ2号。今日の相棒もKTR706でした。二俣

a0335890_20391153.jpg
元伊勢内宮付近を速度を落として走行中のあおまつ1号。アテンダントさんが手を振ってくれました。そしてあおまつ車両のには見覚えのある方のお姿も。大江山口内宮

a0335890_20390582.jpg
ススキとこうのとり7号に再挑戦するため3日前と同じ場所へ。ススキが重なり過ぎでした。辛皮

a0335890_20385974.jpg
ここも同じ場所で撮影しましたが、またしてもピンポイントで雲が日光の邪魔をしました。あおまつ4号。辛皮

a0335890_20385256.jpg
フクヤの築堤で立派な三脚のカメラマンさんの後ろからはしだて6号を撮影しました。大江

a0335890_20384395.jpg
これが丹鉄線での381系こうのとり6両編成の見納めになるのか。喜多

a0335890_20382358.jpg
時刻変更くろまつと増結あおまつ車両の並びをもう一度撮影しようと駅に行きましたがくろまつは来ませんでした。連休初日に見ておいて良かった。丹後由良






[PR]
by cimedfax | 2015-09-23 21:39 | Comments(0)

鉄橋に始まり鉄橋に終わる

a0335890_17232940.jpg
青空か霧を期待して由良川鉄橋へ。残念ながら空はこんな感じ。始発列車と釣り人。丹後由良

a0335890_17233372.jpg
朝の彼岸花。四所

a0335890_17233625.jpg
増結あおまつ2号。今日の相棒もKTR706でした。西舞鶴

a0335890_17233905.jpg
なぜか赤いバラの花に見送られての発車。西舞鶴

a0335890_17234360.jpg
赤いMF車両との2ショットを狙っていたのですが、こうのとり7号が通過する前に屋根の下に入ってしまいました。荒河かしの木台

a0335890_17234661.jpg
増結あおまつ4号。牧

a0335890_17234938.jpg
何か良い写真が撮れそうな予感がしたので381は無視して鉄橋に戻ってきたのですが。こんなもんです。丹後由良
今日は良いお天気だったので沿線の381狙いのカメラマンさんは良い写真を撮ることができたのではないでしょうか。

[PR]
by cimedfax | 2015-09-22 18:04 | Comments(0)

増結あおまつ

a0335890_11203375.jpg
あおまつ2号。今日の相棒もKTR706でした。栗田

a0335890_11202008.jpg
あおまつ1号。連休ど真ん中でお客さん満載でした。増結あおまつで良かったですね。牧
今日は所用のため丹鉄の撮影は午前中で終了です。


[PR]
by cimedfax | 2015-09-21 11:42 | Comments(0)