<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

渡線路

a0335890_16430869.jpg
ローカル線ならではのこの設備。この通路を何と言うのかネットで検索したら「渡線路」とか俗称で構内踏切と言うそうです。丹鉄では四所、東雲、与謝野、京丹後大宮、小天橋の駅で見ることができます。四所



[PR]
by cimedfax | 2015-08-31 17:06 | Comments(2)

追い抜かれる贅沢

a0335890_13114433.jpg
すっきりしない空模様でしたがもうすぐ見納めになるこの並びを撮ってきました。
くろまつ号はこの駅で約13分間運転停車し後続の381系はしだて1号に追い抜かれます。スイーツコース乗車中の鉄ちゃんなら「皆様、しばらくしますとくろまつ号の横をまもなく引退する381系特急電車が通過します」とか放送してくれたら嬉しいのではないでしょうか。
料金の高い列車が低い列車に追い抜かれるのは考えようによっては何とも贅沢な事だと思います。下りのトワイライトエクスプレスが鯖江駅で後続のサンダーバードに追い抜かれる時に車掌さんがその辺を上手に放送されていました。
国鉄特急色381系電車に道を譲って悠々とスイーツを味わえるのも後もう少しです。宮村



[PR]
by cimedfax | 2015-08-30 15:50 | Comments(0)

稲刈り前に撮ってきました

a0335890_17451995.jpg
こがね色の田んぼの中を2分遅れで疾走するあかまつ号、終着駅まであとわずかです。西舞鶴

[PR]
by cimedfax | 2015-08-29 18:11 | Comments(0)

夏の334D列車

a0335890_12070558.jpg
あおまつ号ではないあおまつ車両の334D列車、夏の青空の下を走り抜けていきました。丹後神崎

[PR]
by cimedfax | 2015-08-28 12:51 | Comments(0)

欲張り過ぎると

a0335890_13063709.jpg
由良川河口付近でも稲穂が実り稲刈り間近となっています。そこで今日は「稲穂とあかまつ」を撮ろうと撮影に望んだのですが、鉄橋、海、空、水上バイクまで欲張ってしまい、結局何が撮りたいのかよくわからない写真になってしまいました。丹後由良


[PR]
by cimedfax | 2015-08-27 17:34 | Comments(0)

台風が去って

a0335890_14523478.jpg
台風の翌日は空の青色がきれいです。田んぼの稲ももうこんなに実っているんですね。低い雲と稲穂の間を京都行き287系はしだて4号が定刻に上っていきました。公庄

[PR]
by cimedfax | 2015-08-26 14:57 | Comments(0)

台風15号接近中

a0335890_14335965.jpg
強力な台風15号の接近により今朝から各地で交通機関の運休が発表されています。現在丹鉄は通常運転されているようですが、このまま何事もなく台風が通り過ぎてくれることを祈ります。写真は台風とは関係ありません。

[PR]
by cimedfax | 2015-08-25 14:42 | Comments(0)

フクヤの築堤

a0335890_14063090.jpg
引退へのカウントダウンが始まった381系電車。6両編成の週末には多くのカメラマンが丹鉄沿線に来られています。昨日の状況ですが、ここにこれほどのカメラマンがいらっしゃるのは183系引退の時以来ではないでしょうか。午後から順光となるこのポイントは、このはしだて6号が通過する時が光線状態が良いようです。国道脇のここで撮影していると知ってる人が車で見て行かれるので地元の私には撮影しにくいポイントでもあります。大江

a0335890_14063374.jpg
これは昨年ここで撮影したものですが、晴れるとこのような写真が撮れます。



[PR]
by cimedfax | 2015-08-24 14:36 | Comments(0)

丹後のブルートレイン

a0335890_14143949.jpg
不定期でしたが最後のブルートレイン北斗星が上野駅に到着しブルートレインが消滅したとテレビのニュースで放映していました。まだ急行はまなすが残っているとか急行はブルートレインじゃないとか意見はありますが、丹鉄にはあおまつがいます。車体のカラーリングだけに限れば廃止されたブルートレインに最も近い現役列車ではないでしょうか。


[PR]
by cimedfax | 2015-08-23 14:25 | Comments(0)

パターンダイヤ

a0335890_21302551.jpg
先日、天橋立駅で丹鉄の現状や要望に関するアンケート調査を受けました。その中で丹鉄ではパターンダイヤの採用を検討しているがどう思いますかという質問があり、その場ではいいんじゃないですかと答えました。しかし、よく考えてみると特急、観光列車、JR乗り入れ列車、電車、気動車と多彩な列車が走行する単線でパターンダイヤを組むのは非常に困難なのではと思えます。パターンダイヤに固執してJR乗り入れ列車や観光列車を廃止したりしないでくださいよ、お願いします。写真の大江高校前駅の時刻表を見るとだいたい1時間に1本列車はあるし、朝夕の通学時間にも配慮されているので今のままでもいいんじゃないですか。


[PR]
by cimedfax | 2015-08-22 08:30 | Comments(0)